よくある質問
Q.現在の利用者さんは何名ですか?
A. 2024年1月の時点で18名です。
Q.送迎はありますか?
A. 基本的には単独通所ですが、一人での通所が困難な方は送迎もあります。
Q.食事提供はありますか?
A. お弁当提供があります(無料)。持参も可能です。
Q.休憩時間はありますか?
A. お昼の50分と、11:00から10分、14:00から10分の休憩があります。
Q.私物を入れるロッカーはありますか?
A. ひとりひとり鍵付きのロッカーがあります。
Q.自分が何の仕事が出来るのか心配ですが…。
A. 最初はみなさん様々な心配があると思います。
わたしたちはみなさんの障がいや体調に合わせてお仕事を提供しますので、ご安心ください。
色々な作業を練習しながら、あなたにとって楽しくできるお仕事を一緒に考えていきましょう。
Q.レクリエーションとは何ですか?
A. 月1回~土曜日に開催。利用者さんたちのコミュニケーションの場になっています。
みんなで料理をして食事会、クリスマス会など。暖かい時期は外での開催も検討しています。
Q.毎日利用しないといけないですか?
A. 週に何日利用するのか、作業時間はどのくらいするのか、など利用者さんに合わせて
計画していきますので、ご相談ください。
Q.在宅とは?
A. 身体的、精神的に通所が難しい方が対象となります。
月~金曜の10:00~15:30の間で体調を見ながら自宅で作業して頂きます。
作業内容、作業時間などは個別にご相談で決めてまいります。
※通所を無理にすすめることはありませんので、ご安心下さい。
Q.サービス受給者証がありません。
A. 役所の手続きが必要になります。手続きに関してもご案内いたしますのでご安心ください。
ご利用開始までの流れ
①お問合せ
まずはお気軽にお問い合わせください!
TEL:022-393-6838
メール:info@38support.jp
「お問い合わせ」からもOK!
②相談・見学
ご本人やご家族のお気持ちや、不安な点、疑問などをぜひお聞かせください。
③体験
体験内容は職員が丁寧に説明します。実際の作業を体験して雰囲気を感じてみましょう。
④面談
利用時間や作業内容など打ち合わせします。
最初は無理せず短時間から、などご希望を聞いていきます。
⑤利用申請
「サービス受給者証」をお持ちでない方は、役所の手続きをご案内します。
⑥ご利用開始
ゆっくりあせらず、あなたらしい活動をしていきましょう♪